本文へ移動

介護老人福祉施設

居室
食堂
食堂
談話スペース
談話スペース
受付・ロビー
寮母室

介護老人福祉施設とは?

「要介護度1~5」の高齢者に対し施設介護計画に基づいた介護・支援を行います。

 

介護保険の要介護認定で要支援を除いた、要介護1~5と認定された要介護者で、寝たきりや認知症などで日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、居宅(自宅)での生活や介護が困難な高齢者の方などを対象とした施設です。

食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理等を行ないます。 看護師・生活指導員・機能訓練指導員・介護職員などのスタッフがサービスをご提供いたします。
 

あなたと、あなたの家族のための「支える力」になりたい

ご入所される全ての方にとって「毎日」が安心で快適なものとなるよう、私達はその持てる介護の知識や技術を、その人のために心を込めて使う事をお約束いたします。
 

平安な毎日を送られている方に突然訪れる不安な日々、それは様々な形でやって来るものです。当苑では介護が必要になられた方も認知症の方も、そしてそのご家族の方々にも「決して諦めない介護」で毎日が有意義なものとなるよう支援してまいります。

 

日常の生活を支えるための介護、心身の機能を維持向上させるためのリハビリ、日々の生活に潤いを与えてくれるレクリエーション、四季の移ろいを感じていただく季節毎の行事などを通じて皆様の充実した毎日をお手伝いさせていただくつもりです。「親孝行」の形は人それぞれ、ぜひ私達と一緒にあなたの大切な方の日々を見守っていきませんか。

 

サービス条件・概要

事業所番号2970300162
対象者
原則要介護3以上の介護認定を受けた方が対象です。
※認定を受けていない方は、当施設で代行申請を行うこともできます。
 お気軽にご相談ください。
部屋数
1人部屋 :16室
2人部屋 : 2室
4人部屋 :10室
(ショートステイ10名分を含みます)
設備中庭/遊歩道/エントランスホール/ホール/駐車場/駐輪場/エレベーター/寝台用エレベーター/食堂/一般浴室/座位型シャワー/共用トイレ/車椅子用トイレ/更衣室/談話室/健康管理・相談室/スタッフルーム/介護浴室/機械浴室/ナースコール/食品庫/厨房室/リネン室/汚物処理室/異常監視システム/放送設備/防災設備/避難設備/脱臭設備/車椅子対応のリフトカー
ご相談窓口
担当者:三村俊夫(生活相談員)
備考
その他:福祉・介護等のサービスに関するご連絡・ご相談及びご依頼は8時45分から17時45分にお願いいたします。その他のご連絡は24時間受け付けております。
(夜間は当直の警備員が対応いたします)

サービスの内容

ケアプランの作成

入所者様の状態及びご本人様、ご家族様のご要望を加味したケアプランを作成致します。

日常生活上の介護・支援

  • 排泄: 排泄ケア用品メーカーと提携し、高品質な排泄ケアに取り組んでいます。
  • 食事: 管理栄養士が作成した献立により旬の食材を取り入れた食事をご用意しています。
  • 入浴: 介護・看護職員が安全に配慮し、体調に合わせて入浴をお楽しみ頂きます。
 

機能回復訓練

提携先病院の理学療法士、言語聴覚士による専門的で効果的なリハビリを実施しています。

健康管理

当苑の看護師と提携先病院医師(週2回、月・木曜日に往診あり)により健康状態の管理や緊急時の対応を行っております。
また、介護施設での生活が困難となられた場合のご相談にも応じています。

相談および援助

生活相談員が皆様のご相談に応じます。
入所後の生活で不安なことや分からないこと、介護や福祉に関わる法律や制度、介護保険の利用についてなど、何でもご相談下さい。

その他

春は苑庭の桜を楽しむお花見、夏は屋台も賑やかな夏祭り、冬には家族様と団欒するクリスマス会など、季節毎の行事はもちろんのこと、当苑では春と秋に入所 者様とご家族様とご一緒に近隣府県に出かけて日帰り旅行を楽しんでいます。
ご入所後も「家族旅行の思い出」を作りましょう。
食事介助サービスについて
排泄ケアについて
入浴介助サービスについて
健康状態のチェックについて

健康管理(当施設の嘱託医師)

診療科目 病院名
診療日
内科 田北病院 毎週月曜日
整形外科 田北病院 毎週木曜日
歯科 かわはら歯科クリニック 毎週水曜日

入所に関して

ご入所までの流れ
入所時にご用意いただくもの
施設ご利用の際に留意していただくこと

▼お気軽にお問い合わせください。

TOPへ戻る