本文へ移動

短期入所生活介護

短期入所生活介護(ショートステイ)とは?

短期間・一時的、もしくは定期的に滞在して、介護や機能訓練を行うサービスです。

 

短期間・一時的・定期的など、ご家族が介護できないときのご滞在にご利用ください。

入浴や排せつ、食事など日常生活の介助や機能訓練などを行うサービスです。レクリエーション、健康管理、生活相談も行っています。
 

いつ以来だろう、こんなにぐっすり眠ることができたのは。

「安心の夜」を取り戻していただくために私達に出来ること。

 

ご自宅で介護をされておられる方々には1日としてゆっくりと心休まる日はないのかも知れません。ご高齢者同士での介護や認知症の方のお世話をされているご家族様…。

 私達はそんなご家族様の支えになれるよう、長年に渡って特養施設で培った介護のノウハウを在宅サービスにも活かして行きます。

 ご利用者様の状態にきめ細かく合わせた食事や身も心もほぐれる入浴、リハビリやレクリエーションに外出など多彩なメニューをご用意してお待ちいたしております。

 

またデイサービス等と併せてご利用いただくことで毎日のリズムを作り、心身機能の維持向上を図ることも出来ます。

 ご本人様には少しでも長く活き活きとした日々を、そして見守られているご家族様には少しでも心休まる日を。

 

サービス条件・概要

事業所番号2970300162
対象者
・ご利用者様の心身の状況や病状が悪い場合
・ご家族(介護者)様の疾病、冠婚葬祭、出張
・ご家族(介護者)様の身体的・精神的負担の軽減 など
ご利用定員10名/日
部屋数
1人部屋 :5室
多床部屋 :2室
ご相談窓口担当者:三村俊夫/TEL.0743-54-6180/FAX.0743-58-6611
備考
その他:福祉・介護等のサービスに関するご連絡・ご相談及びご依頼は8時45分から17時45分にお願いいたします。その他のご連絡は24時間受け付けております。
(夜間は当直の警備員が対応いたします)
居室
食堂
食堂
中庭
中庭
談話スペース
談話スペース

サービスの内容

日常生活上の介護や機能回復訓練などによって短期間で集中的に心身をリフレッシュしていただきます。それによって、在宅生活に必要な機能の回復を図ります。

送迎

専用車にて、ご自宅まで送迎

日常生活上の世話・介護

  • 管理栄養士による栄養バランス・健康・嗜好を考慮したバラエティに富んだ献立。
  • 看護師による体調チェック・身体状況にあわせた快適な入浴。または清拭による清潔とリラクゼーションの保持。
  • 身体状況にあわせたオムツ交換・トイレ誘導・ポータブルトイレなどでの排泄介助・自立支援。

機能回復訓練

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの指導の下、身体状況にあわせた機能回復訓練やリハビリテーション、マッサージ

健康状態の確認・緊急時の対応・療養上の世話

看護師や協力医療機関との連携による健康チェック。
緊急時等、必要に応じて医療機関に引きつぎ。

生活相談・助言

相談員による生活全般に関するご相談への対応やアドバイス。

レクリエーション・趣味活動・イベント

その方にあったエクササイズ、ゲーム、イベント、創作、サークル活動。

▼お気軽にお問い合わせください。

TOPへ戻る